40代のやり直しゴルフ

ずっとゴルフをやってきましたが、レッスンに行くことにしました。 それも、シュミレーションでのレッスン、練習を中心にして、コースでベストスコア更新を目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ゴルフレッスン71回目

先週、ジョギングとゴルフ練習を短期間に集中しすぎたのか、水曜日あたりから腰痛が、、、

でも、回復してきて、アプローチから軽めの練習してみましたが、全く違和感なし。

もう少し注意していれば、回復かな。

去年のはじめぐらいのチェックポイント。ちょっと見直してみました。

①右側からボールを見るようにして打つ

②力を抜く

③ハーフスイングを意識(右ひじの角度90)

④アドレスした時、膝をまげて、椅子に座ったような感じで、背筋を伸ばす

⑤背中を軸にして回転する→あまりできてない

⑥右ひざを開かない

⑦テークバックはまっすぐ外に上げるイメージ

⑧ハーフスイングで頭の移動を抑える

⑨トップの時には、下半身は体重移動する

⑩アプローチもテークバック後、下半身を回転させる

2019年5月時点

①右側からボールを見るようにして打つ

→最近意識なし

②力を抜く

③ハーフスイングを意識(右ひじの角度90)

④アドレスした時、膝をまげて、椅子に座ったような感じで、背筋を伸ばす

⑤背中を軸にして回転する

→最近意識なし

⑥右ひざを開かない

→最近意識なし

⑦テークバックはまっすぐ外に上げるイメージ

⑧ハーフスイングで頭の移動を抑える

→最近やってない

⑨トップの時には、下半身は体重移動する

→最近意識なし

⑩アプローチもテークバック後、下半身を回転させる

→最近意識なし

最近は、

・右手に力を入れない、特に親指、人差し指で握らない

・スイングは最後まで振り切る

・ダウンスイングで左手を体の近くにする

が追加された感じかな。結構重要な2つと思ってます。