40代のやり直しゴルフ

ずっとゴルフをやってきましたが、レッスンに行くことにしました。 それも、シュミレーションでのレッスン、練習を中心にして、コースでベストスコア更新を目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

レッスン8回目

9アイアンでショットを打つと、安定感が増してきました。
しかし、レッスンでは体の回転ができていなくて、また、クラブの起動がボールを集中して見過ぎて、ボールを当てに行って、体を中心にした円になっていないとのことでした。
円軌道にするために、9アイアンのショット時にボールを左足のかかとぐらいにおき、ボールがおいてある位置は、いつも通りでスイングしてみると、円軌道ができるとのことでした。
確かに、クラブがボールにいい感じに当たると、非常に気持ちがいい感じでした。
また、インストラクター曰く、クラブの軌道が正しくなってきているそうです。
これまでのスイングだと、9アイアンで100~110ヤード程度でしたが、体を回転し、円軌道になると、確率は悪いですが、140ヤードぐらい飛ぶこともありました。(さすがにここまで飛ぶ必要ないですが)
これまでと違って体を使っている分、疲れるのも早かったです。
また、ちょっと気にしないと、やはり頭が左に行き、スイングの起動も外からボールに当てに行くようになってしまうので、常に意識し続けることが必要でした。
むかしは80台で回ったこともあり、当時はそれなりにボールは飛んでました。
よくよく考えると、
  1. 冬の練習場でギックリ腰をやった
  2. ギックリ腰を怖がり、昔ほど体を使ったスイングをせず、スイング
  3. スコアを出したくて、力を抜いてスイングをする
  4. 体を使わず、腕だけでスイングし、ボールもどんどん飛ばなくなった
という状況になったような気がしてきました。レッスンにも行ったことがなかったので、おかしなスイングがそのまま体に身について、飛ばない、つまらないゴルフになったのかなと思いました。
腰を完全に治してから、ゴルフすればよかったのかなと。
現在の練習で注意しているポイントです。
  • 右側からボールを見るようにして打つ
  • 力を抜いて、肩を回す(右手が強い)
  • ハーフスイングを意識(十分スイングしてます)
  • アドレスした時、膝をまげて、椅子に座ったような感じ
  • 背中を軸にして回転する
  • クラブを円軌道で