40代のやり直しゴルフ

ずっとゴルフをやってきましたが、レッスンに行くことにしました。 それも、シュミレーションでのレッスン、練習を中心にして、コースでベストスコア更新を目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年のゴルフを振り返る

もうすぐレッスンも100回目を迎えますので、約2年ゴルフレッスンに行っていることになります。

振り返ると、スイング的にはかなりいい方向へ進んでいると感じてます。練習時のスイングも良くなっています。
寒い1,2月はラウンドする気がないので、特にアプローチが安定するように練習したいと思っています。
先々としては、ドライバーの飛距離を伸ばしたい。現在は、スイング作りと考え、あまりマンぶりしないようにしています。

去年の反省点としては、ラウンド数が少なかった。
スコア的に80前半を出したかったですが、結局2019年のベストスコアは85。思ったよりも良くなかった。
まあ、ハーフ38というのがあったので、少しだけ救われてます。
あと、今年最後のラウンドで、かなり酷いゴルフ内容で切れてしまったこと。
今後、そんなラウンドをしないように反省。

現在のスイングチェックポイントです。
・スタンスは背筋を伸ばしして、手を下にだらりと落とす
・左手首の角度を変えずに30cm真っ直ぐテークバック
・トップは少し浅く(右肩イメージ)
・ダウンスイングから右肘を内側にひねる
・アプローチは体、肩を回すイメージで。そして、体の開きが先
・長い距離のパターは30cmぐらい先にピポットをおく
・短い距離のパターは6,7cm先にピポットをおく

大した内容書いていないですが、次の記事は2020年の目標設定です。