40代のやり直しゴルフ

ずっとゴルフをやってきましたが、レッスンに行くことにしました。 それも、シュミレーションでのレッスン、練習を中心にして、コースでベストスコア更新を目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年の9回目のラウンド

42-53で95パターは32。

前半はほぼ完璧なゴルフ内容で、ドライバーからパターまで出来すぎでした。
ショートホールのティーショットでちょっとスイングに違和感を感じてから、おかしくなりました。。。
戻そうとしましたが、戻らず。95というスコアになってしまいました。
前半のゴルフが18ホール続けられると、70台がでるという自信にはなりましたが、まだまだスイングが固まってないなと。
でも、方向性は正しいと実感できました。

各クラブのショット状況です。
ドライバー :30点。後半だけでOB3発。
スプーン  :80点。1度だけティーショットでフェアフェイに行きました。
ユーティリティ:70点。ミスショットもありましたが、まあまあ。
アイアン :50点。後半はショートホールのティーションのミスもあり。
アプローチ :70点。ミスショットが結果オーライもあり。
バンカー :60点。1回だけでしたが、グリーン届かず。
パター :70点。3パットもありましたが、1パットもありで。

今回のラウンド前に注意していたのは、
(1)右手の親指、人差し指でグリップを握らない、力を抜く
(2)ハーフショットイメージでのテークバック、そして振り切る(やりすぎない)
(3)アプローチのテークバックを真っ直ぐ引いて、一定リズムで打つ(ショットの延長で)
(4)パターは右手を少し下に離し、6,7cmから今回は10cmぐらいにスポットをおいて打つ
(5)ドローはボールを左側に寄せて、逆にフェードは右足に寄せる(前回の練習中に試して、再発見)
(6)ドライバーショットで外にテークバックし、フィニッシュを左足1本にする
でした。

今後も無意識にスイングできるように練習継続です。。。