40代のやり直しゴルフ

ずっとゴルフをやってきましたが、レッスンに行くことにしました。 それも、シュミレーションでのレッスン、練習を中心にして、コースでベストスコア更新を目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年の7回目のラウンド(今年ベスト、ハーフは人生ベスト)

台風10号の影響が気になりましたが、平日休みで料金安いのと、雨ではなさそうなので、ラウンドしてきました。
今年ゴルフした中では、一番風が強かったかな。でも、思ったよりも快適なプレーができました。

85(47-38)でパターは。39
ハーフ38は、人生ベストタイ。前半は、ドライバーがいまいちというのと、3パット5回。
後半は戻せましたというより、全般的に良かったです。

今回のラウンド前に注意していたのは、
(1)右手の親指、人差し指でグリップを握らない、力を抜く
(2)ハーフショットイメージでのテークバック、そして振り切る(やりすぎない)
(3)アプローチのテークバックを真っ直ぐ引いて、一定リズムで打つ(ショットの延長で)
(4)パターは右手を少し下に離し、6,7cmから今回は10cmぐらいにスポットをおいて打つ
(5)ドローはボールを左側に寄せて、逆にフェードは右足に寄せる(前回の練習中に試して、再発見)
でした。
そこそこできたかなと。

各クラブのショット状況です。
ドライバー :60点。後半はフェードイメージで打ってかなり良かったです。
スプーン  :70点。2回使いましたが、当たりはいまいちでしたが、結果はOK。
ユーティリティ:70点。へんなミスなし。
アイアン :70点。何度か大きなミスショットあり。
アプローチ :80点。ショットの延長上でのアプローチでまあまあ。打ってる感覚はあまりよくないけど。
バンカー :70点。1度、ハーフトップしましたが、バックスピンがきいてグリーンに残る。
パター :50点。前半最低。後半は1,2mがかなり入った。

ラウンド前、自信度で言えば、パター。なぜか変な自信がありました。前半は全然だめ。
次のラウンドは9月かな。ドライバー、アプローチをどうにかしたい。